第50回 日本足の外科学会学術集会
2025-11-25
今回、第50回日本足の外科学会学術集会に参加させていただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。最新の研究成果や臨床治療に関する知見を、国内外の著名な専門家の先生方から直接拝聴することができ、今後の臨床・研究活動に大いに活かせる多くの学びを得ることができました。
特に、外反母趾や骨折に関する新しい手術手技および研究発表が非常に印象的であり、日常診療に直結する内容が多く、大変参考になりました。
また、第50回という節目の開催ということで、記念講演では足の外科の歴史から今後の展望に至るまで、非常に示唆に富む内容を拝聴し、本分野の発展の重みと将来性を改めて実感する機会となりました。
さらに、普段なかなか直接お会いする機会の少ない他施設の同門の先生方ともお会いすることができ、学術的のみならず人的交流の面でも大変有意義な学会であったと感じています。同分野で活動されている医師や研究者とのディスカッションを通じて、新たな視点や知見を得ることができ、今後の研究および臨床に役立てていきたいと考えております。
今後もこのような貴重な機会を大切にし、研鑽を重ねることで、より質の高い医療提供ができるよう努めてまいります。
文責:田中 憲