第43回 北摂手外科談話会 開催報告
2024-12-05
2024年11月30日(土)、TKPガーデンシティ東梅田にて「第43回北摂手外科談話会」が開催されました。本会は、大阪医科薬科大学整形外科学教室手外科グループに関わる医師やハンドセラピストが一堂に会し、症例の共有や討論を通じて知識を高める貴重な機会です。レジデントの先生や作業療法士の先生方は初めての発表で緊張されながらも、しっかりと発表され、各施設からの症例報告に対して活発な質疑応答も交わされました。若手からベテランまで幅広い層の意見交換が行われ、有意義な時間となりました。
特別講演では、淀川キリスト教病院の高松聖仁先生をお迎えし、「骨粗鬆症による脆弱性骨折予防のための取り組み—骨密度検査と骨形成性治療薬の重要性について—」というテーマでご講演いただきました。高松先生は、200枚を超えるスライドを用い軽快な口調で、現状の問題点や検診の重要性、さらに骨形成性治療薬の実例を踏まえた治療法について解説されました。具体的かつ実践的な内容で大変勉強になりました。
歴史ある本談話会を通じて得られた知識を、引き続き臨床に役立てていきたいと考えております。次回も多くの先生方のご参加を心よりお待ちしております。
文責:吉村 柚木子